未分類

ゆうちょ通帳アプリで「電話番号に問題がある」と表示される場合の対処法について

「ゆうちょダイレクト残高照会アプリ」のサービス提供が終了し、今後はゆうちょ通帳アプリで、スマホで入出金明細や、現在の残高を確認しなければならなくなりました。

ただ、初期設定を進めると、「電話番号に問題がある」と表示され、先に進まないエラーが発生します。

今回はその、ゆうちょ通帳アプリで「電話番号に問題がある」と表示され利用できない場合の対処法をご案内します。

ちなみに私の上手くいった対処法なので、もしかするとこれで上手くいかない場合があるかも知れませんのでご容赦ください。

目次

起動すると「電話番号に問題がある」と表示される

f:id:koichicom:20200510015525j:image

まず事象はApp Storeからゆうちょ通帳アプリをインストールし、必要事項を入力すると、エラー画面が出でしまう。

ゆうちょダイレクトで電話番号を確認してみる

電話番号が間違っているのかなと思い、早速ゆうちょダイレクトログインを実施。

若しくはゆうちょダイレクト残高紹介アプリから、ゆうちょダイレクトを開く。

ゆうちょダイレクト | ログイン

ゆうちょダイレクトで、電話番号を確認するためにはログイン後に、メニューをクリックし、「ご登録内容確認・変更」を開く。

f:id:koichicom:20200510021540j:image

ゆうちょダイレクトで変更可能な口座がありませんと表示される

f:id:koichicom:20200510022036j:image

困ったことにゆうちょダイレクトでは、電話番号を変更出来ないらしい。。

取扱出来ない口座には該当しないのに何故??

f:id:koichicom:20200510022520j:image

ゆうちょのATMで確認するとそもそも電話番号の登録が無かったことが判明

f:id:koichicom:20200510023056j:image

どうやら、ゆうちょ口座開設の時に電話番号の登録が無かったみたいで、その場合はATMにて電話番号を登録しないといけない模様。

市外局番が、うんぬんとか、WEBサイトでは書いてあったが、携帯電話番号を登録してみた。

ATMでの電話番号を登録方法

やり方はいたって簡単。

ファミマのATMにキャッシュカード入れて、暗証番号/上限額変更/電話番号変更を押下。

f:id:koichicom:20200510023437j:image

次の画面で電話番号変更を押下。

(スクショありません)

次に暗証番号を入力し、画面に沿って電話番号を登録する。

以上です。

ゆうちょ通帳アプリの初期設定

f:id:koichicom:20200510024156j:image

アプリを起動して、口座情報を入力した後に、無事に次の画面に遷移しました!

登録番号は携帯でいけました。

この後初期設定に必要な暗証番号がかかってくるため、すぐ電話に出れる番号が良いです。

結論 ATMで電話番号登録すれば解決する

全部ネットで済ませられないことが分かりました。

子供の頃親が作ってくれた口座をそのまま使っているので、今回のようなことが起きましたが、同じような方がいれば参考になれば幸いです。

しかしすぐに切り替えられないのはみんな手間取ってしまうので困ったものだ。

この際ネットバンクに切り替えるのもあり

ちょっと難しそうと感じた方は、この際ネットバンクに切り替えるのもありです。

住信SBIネット銀行では、他行振込手数料が、月に3回無料になったり、1人で複数の口座を持つことができるので、出費用と貯金用など1つの銀行で管理することができます。

またゆうちょはATMが郵便局かファミマ等になりますが、住信SBI銀行だと、セブンやローソンなとでもATM手数料無料なので、近くにファミマや郵便局がない時に便利です。

※ATM手数料無料には回数制限があります

詳しい説明は以下から確認できます。

住信SBIネット銀行

もし間違っていればコメント下さい

この方法で私は無事にゆうちょ通帳アプリに切り替えることが出来ましたが、もし間違っている場合は、コメント欄に記載頂ければ幸いです。

-未分類

© 2020 探索ブログ